ワイズ・ワンは、
玄関ドア 断熱サッシ 窓の結露防止 防犯ガラス をはじめ、シャッター 門扉 カーポート といった エクステリア などの住宅建材を扱っています。
防犯ガラス 防犯フィルム 結露 等々窓まわりのお困りごと、その他住まいのご相談は電話、メール、HPより受け付けています。お気軽にご利用ください。
mail : mado-garasu@yz-one.jp
tel : 0120-818-985(通話料は無料です)

2010年11月21日

断熱・結露対策には 2重窓 や 真空ガラススペーシア

寒くなってきて、大変たくさんのお客様からのお問い合わせを頂いています。
ではいったい2重窓と断熱ガラスいったいどちらが良いのか?
当社では可能であれば2重窓をお勧めしています。
可能であれば・・・。です。
その理由は、2重窓は取付けスペースが7センチ必要で、7センチ無い場合
オプションの部材が必要になります。また、カーテンレールやカーテンボックスが
干渉して取り付けできない場合があります。
それと、内窓を設置すると2回開け閉めが必要になります。
これをクリアーするのであれば、内窓(2重窓)をお取り付けになるのが
窓の断熱・結露対策には適していると思います。
ただし、シングルガラスではなくペアガラス。また、ペアガラスでも断熱性能のある
ペアガラス・あるいは真空ガラス(スペーシア)をお勧めします。
内窓(2重窓)を取付けると、外窓のアルミ部分の結露も軽減できます。

内窓の設置ができない場合は、真空ガラス スペーシアをお勧めしています。
スペーシアは断熱性能が非常に優れているガラスで、真冬でもガラスの結露は
ほぼ無いと考えて良いと思います。
キッチン周りなど、湿度が非常に高くなる場所では結露しますが
それでも、流れるほどの結露は無いようです。
ただし、外窓の気密性能が劣る場合、断熱の効果が十分に発揮できない場合があります。
スペーシアは真空層が0.2ミリと非常に薄く6.2ミリという厚みのガラスが標準です。
他のペアガラスの場合、空気層が4ミリ以上必要になる為、既存のシングルガラスの
溝にはそのままでは設置できません。
その為、アタッチメントという部材を使用する事になりますが
ガラスの面積が少し小さくなってしまいます。

2重窓にするのと、断熱ガラスへの交換。
どちらが良いのかというのは、最終的にはお客様のご自宅にお伺いして
外窓の状況・設置スペースの確認・ご利用する環境 などを
十分に考慮する必要があります。
当社では、それぞれのお住まいの環境に合わせてよりよい商品を
ご提案させていただいています。
どちらかというと、スペーシアをお選びになる事が多いのかなと感じます。
これは、取付けスペースの問題・2回開け閉めする・部屋が狭く感じる。
というのが大きな要因だと思いますが、部屋が狭く感じるという事は
実際に取付けたお客様のお話では、あまり感じないようです。
また、内窓はデザイン性を考えて当社では旭硝子のまどまどという商品を
お勧めしています。細いフレームで表面の見た目も他社とは異なります。
金額は少し高いのですが、大変お喜びの声を頂いております。

窓の結露・断熱は、知識の豊富な専門店にお問い合わせいただく事が重要です。
当社ではお住まいの環境やご予算に合わせて、いろいろなご提案をいたします。
お問い合わせお待ちしています。


2010年9月20日

ご自宅の窓はアトモスですか?

住宅エコポイントもいよいよあと数ヶ月で終了予定です。(12月まで予定)
この機会にぜひ窓の断熱対策を考えてください。
寒くなってからでは遅いです。今がチャンスです。
でもね、窓が重たくてペアガラスに変えたらもっと重くなるでしょ・・・。と
思っている方も実は多いのではないでしょうか?
窓全部を新しくすると高そうだし・・・。
そうですよね、サッシを新しくするにはカバー工法といういい方法がありますが
結構高くなってしまいますね・・・。
そこで、ちょっとご自宅の窓を見てきてください。
窓の上に トステム アトモスとかアトモスⅡとか書いてあったら
ラッキーです。
その窓、建具の部分だけ新しく交換できます。
普通は建具の部分だけの交換はできません。
建具を新しくして、ペアガラスを入れる事ができるのです。
ガラスだけをペアガラスに交換するより安くできる場合もあります。
お得だと思いませんか?
新しい建具なので、ロックや戸車も当然新品。
動きだって新品同様ってわけです。
もちろん、エコポイントももらえます。
交換したくなりませんか?
なんと今なら・・・。このエコポイントに一窓ごとに2000円のボーナスポイントを
お付けします。
っていう、キャンペーンをトステムで行っています。(12月31日まで)
大きな窓ならエコポイント18000ポイント+2000円のギフトカード
小さな窓でもエコポイント7000ポイント+2000円のギフトカード
これ、本当にお得です。
アトモスって書いてあるサッシだけですけどね。。。
もし、うち アトモスって書いてある~。って思ったあなた。
アトモスって書いてあるところに一緒に書いてある数字を
エイベック・エコにお伝えください。
金額をお教えします。え~、そんなに安くできるの?という金額のはずです。
もし、アトモスって書いてなかった方。
肩を落とさずに、お問い合わせください。
エイベック・エコでは、さまざまなキャンペーンも行っています。
よりよい方法をご提案させていただきます。
御連絡お待ちしています。


2010年9月 4日

真空ガラススペーシア大好評

日本板硝子の真空ガラス スペーシア。 通常はガラスの結露対策として
冬にお問い合わせが多いのですが、今年は夏に大変よくお問い合わせを頂きました。
エコポイントのおかげなのか、暑さが原因なのかわかりません。
先日こんなお問い合わせを頂きました。
スペーシアに交換したら、冬に暖かい日差しが入らなくなってしまうのですか?・・・と。
そこで、さっそく実験してみました。
スペーシアのサンプルを持ち出して炎天下の外に・・・。
すると、思ったほど遮熱の効果はありませんでした。
スペーシアの断熱性能はずば抜けていいはずでは?? いえいえ違います。
遮熱と断熱は違うのです。
遮熱は、太陽の暖かいと感じるエネルギーを遮る効果。簡単に言うと暖かいと感じる
日差しそのものをさえぎるのが遮熱です。
これは、ガラスに遮熱効果の高いフイルムを貼る事でも充分に抑えられます。
断熱とは、熱を伝えにくくする効果です。
ポットや水筒などに例えると分かりやすいでしょうか。
さめにくくまた温まりにくい。
この断熱効果がスペーシアという商品は非常に高いのです。
冷えた部屋。暖まった部屋 の温度をガラスから外部に逃げないようにします。
その結果、冷暖房の効率が大変良くなる。まさにエコガラスの代表とも言える商品です。
ガラスに貼るフイルムでは、断熱効果は期待できません。

話は戻りますが、お問い合わせいただいたお客様に説明したいのですが
うまくお伝えできるかが不安です。。
補足ですがスペーシアはLOW-Eガラスを使っていますので、遮熱の効果もあります。
程よく太陽の暖かさを感じられるガラスとお考えください。

2010年8月16日

真空・断熱ガラス スペーシア がいいんじゃないですか

今日は、横浜でも最高気温が35度あったらしいですよ。
冷房をがんがんにつけて過ごすしかありませんね。
がんがんにつければ、そりゃ涼しいと思います。。
でも、そう、そこにある窓ガラスに手を当ててみてください。
熱いはずです。熱いということはその熱い分だけ部屋の中に熱が入ってきている証拠です。
太陽の暑さや、冬の冷たいガラスには気が付いても夏の熱くなった窓ガラスを気にする人って意外に少ないんですよ。
正直、エアコンの電気代もったいないし第一そんなにエアコン付けていたら
環境に悪いでしょ。
そこで、真空・断熱ガラス スペーシアですよ。
このガラスすごいんです。
言葉ではとても説明できません。。。。
冬にガラスを触ってもあまり冷たく感じないのは当たりまえ。
夏の外の熱気も伝わりにくくなっていいるので、ガラスが熱くないのです。
そりゃそうでしょ、真空なんですから。
このガラス、冬は売れるのですが夏はいまいち売れないんですよ。
ですが、今年は売れてます。暑いからなのか、エコポイントもらえるからなのか
減税できちゃうからなのかわかりませんが、売れてます。
ワイズ・ワンでも売れるのですから、普通に売れているのだと思います。
ですが、正直値段は高いです。でも売れてます。
お客様の評価もかなり高いです。
高性能なのは間違いありません!
高い事ばかりのスペーシア。
ガラスの交換なので、工事は1日で完了します。
エコポイントがもらえるうちにぜひどうぞ!

2010年6月19日

クッキリ見える防火ガラス


耐熱強化ガラス マイボーカ

ご自宅の窓のガラスには網(ワイヤー)が入っていますか?

ガラスの網は防犯のために入っていると思われている方が多いようですが、実はガラスの網は防火の目的で入ってるのです。
防火地域の場合は、法令で定められているので網なしガラスを使うことができません。

でもガラスの網。。。煩わしいですよね。。。。


そんなあなたに旭硝子の「マイボーカ」
ネーミングセンスはおいといて、このマイボーカは耐熱強化ガラスなので網なしでも防火の認定が通ります。
また名前の通り強化ガラスなので、万が一割れた時にも安全です。

マイボーカのペアガラスなど、これからの標準エコガラスにも使用できます。
窓ガラスのワイヤーが気になっている方は。。。是非ご検討いただけたらと思いご紹介しました。

お見積りやお問い合わせなど、お気軽にご連絡ください。

2010年5月24日

防犯対策をしましょう

空き巣被害


HPよりご連絡頂きました、横浜市港北区N様宅のガラスです。
ガラスを割られ、空き巣に入られてしまったとの事でガラスの交換を依頼されました。

画像の窓にはシャッターがついているのですが、長期の外出でなければシャッターまで閉めませんよね。。。。
ペアガラスと言っても、ガラスが2枚あるだけです。
プロはクレセントの位置だけを小さく割って、クレセントを開けて入ることが多いようです。
どのお宅でもたいていこのように割られています。


今回は、また空き巣の被害にあわれては大変なので、防犯合わせペアガラスへの交換をご提案させていただきました。

少しでも安心してお出かけになれれば。。。と思います。

きちんと戸締りをしていても、まだまだ安心できません。
ペアガラスじゃなくても防犯ガラスは使えます。

防犯ガラスにはCPマークという防犯の基準をクリアしたマークが付くので、抑止効果も高められます。是非ご相談ください。

2010年5月20日

まるごと断熱リフォーム


S様邸断熱リフォーム

HPよりご依頼いただきました、横浜市戸塚区のS様宅の断熱リフォームを施工しました。
インナーサッシは旭硝子のまどまど、ガラスは日本板硝子スペーシアSTⅡを使用しました

すべての窓を施工させていただきましたので、減税なども使えます。

スペーシアを施工させていただいた窓は、結露がなくなったとの事です。

2010年5月18日

煩わしいワイヤーのない防火ガラス-マイボーカ


窓ガラスにはワイヤーが入っていますか?
ガラスのワイヤーを防犯目的だと思われている方も多いと思いますが、
ガラスのワイヤーは防火の目的で入っているため、防火地域の場合はワイヤーのないものに変えることができません。

ワイヤーがあると視界が遮られるし、なしにしたいなぁ。と思うアナタ。
ワイヤーのない防火ガラスがあります。
その名も 「マイボーカ」(笑)

この耐熱強化ガラスにすると
①ワイヤーがないため、視界がクリアになる
②ワイヤー入りのガラスは6.8ミリですが、マイボーカは5ミリからなので軽くなります。
 薄いためペアガラスにした時、空気層をより広くとることができるため断熱性能もアップ!
③強化ガラスなので割れにくく、万が一割れた際にも小さな破片になるため人を傷つけにくいです。


ということで、HPよりご依頼いただきましたA様宅のペアガラスをマイボーカのペアガラスに交換しました。
今回は視線を遮りたいとのご希望で、マイボーカの不透視ガラスを使いました。マイボーカの不透視ガラスはフロストタイプになります。

マイボーカ+サンバランス ペアガラス
ほら。。。なんだかいい感じでしょ?
ワイヤーが入ってていやだなぁ。。。と思ったら、こんなガラスもあります。

1枚ガラスで使うことも、ペアガラスにすることも可能です。
ぜひぜひご検討ください。

2010年5月10日

お手頃価格のスペーシアができました


日本板硝子 真空ガラススペーシアFit が発売されました。

このガラスは、ペアガラスの空気層に当たる部分が0.2ミリの真空層になる「スペーシアSTⅡ」のお手頃価格版。

スペーシアSTⅡ Low-Eガラス+真空層+透明ガラス 
スペーシアFit  透明(またはスリ)ガラス+真空層+透明ガラス

スペーシアSTⅡは2枚のうち1枚が遮熱効果のあるLow-Eガラスなのですが、スペーシアFitは2枚とも一般的なガラスです。

遮熱効果は望まないけれど、防音効果を高めたい、断熱効果を高めたい。けれど、スペーシアSTⅡは予算的に手が届かない。。。。という方にお勧め。

網なしガラスの場合は、アタッチメントという枠がつかないのでシングルガラス用のサッシに施工してもすっきりとした仕上がりです。

その気になるスペーシアFitの詳しい情報はまだ明らかにされていないのですが、スペーシアSTⅡよりはかなりお手頃価格です。

ペアガラスに変えたいけれど、アタッチメントがつくのがちょっと。。。でもスペーシアSTⅡは手が出ない。。。という方はぜひぜひお問い合わせください。

2010年2月25日

窓の断熱リフォーム


真空ガラス  スペーシア
HPよりご依頼いただきました、横浜市青葉区のE様邸に
日本板硝子の真空ガラススペーシアを施工させていただきました。

スペーシアの不透明ガラスは型ガラス(でこぼこのあるガラス)ではなく、スリガラスになります。
最近はスリガラスってあまり見かけませんが、学校によくあった白っぽいガラスです。

スペーシアはペアガラスでありながらガラスの厚みが6.2ミリ~なので、
現在のサッシが1枚ガラスでも簡単に断熱リフォームできる優れもの。

そして、真空ガラスの断熱性能は日本で断トツ1位です。
寒さや結露にお悩みの方にはきっとご満足いただけると思います。

こちらのスペーシアも住宅版エコポイント対象商品です。
3月8日からエコポイントの申請も始ります。ご検討中の方はお早めに!

2010年2月13日

オープンキッチンに強化ガラスの間仕切りをつけませんか?

最近オープンキッチンのお宅が多いですね。

先日新築祝いにお呼ばれした友人宅も、カントリー風の素敵なオープンキッチンでした。
家族とコミュニケーションをとりながら料理できるキッチン。憧れます。

ただ、やっぱり油を含んだ煙や、湯気がリビングにも流れてしまうのが気になります。
床や家具が汚れちゃいますもんね。

というわけで、耐熱強化ガラスの間仕切りを施工させていただきました。
オープンキッチンの解放感はそのままに、油はねなどを防ぎます。

きれいにお使いのキッチンなので、映えますねー。
オープンキッチンでお困りのあなた。お問い合わせだけでも結構です。
ぜひご相談ください。

キッチン耐熱強化ガラスパネル

キッチンは危険です!

キッチンに立っていると、足元に目が届かないので、
小さなお子様や、ワンちゃん、ネコちゃんと一緒に暮らしていると
『危ないな。。。。』と思うことが良くあると思います。

赤ちゃんはすぐに大きくなるからいいとしても、ワンちゃん、ネコちゃんはいつでもご主人様の近くにいたいもの。
でも、キッチンは危ないから。。。。とご心配の方に。

キッチンの入り口に強化ガラスのドアを付けました。
これなら。。。安心してお料理できますね。
(といっても小型犬に限る気がしますが。。。)

ホームセンターなどに樹脂製のフェンスなどもありますが、
自慢のキッチンにそんなものつけたくなーい。と思ったら、ぜひこちらをお試しください。

強化ガラスドア

2010年1月15日

防犯ガラスに交換(ラミセーフセキュリティー)

防犯合わせガラス-ラミセーフセキュリティ


ガラスを割られて泥棒に入られたため、防犯の合わせガラスにお取替えしました。

大きなガラスも含めて10枚まとめての工事だったので思ったより安く済んでよかった。とたいへん喜んでいただけました。

ラミセーフにはお見舞金制度のついた『セキュレ』という商品もあります。
           
泥棒に入られてガラスを交換する場合、保険の適用で防犯ガラスに交換できる場合があります。
泥棒に入られてからでは遅いですが、出費も少なく安心できるので
保険屋さんにご相談されることをお勧めします。  

詳しくは  こちら>>

2009年8月 8日

侵入盗被害--防犯合わせガラスはいかがですか?

20090808.jpg

ガラスを割られて侵入盗に入られるケースは、案外多いように思います。

ワイズ・ワンでもたびたび工事の依頼を受けています。
網入りガラス(ワイヤーの入ったもの)を、防犯のガラスだと思われている方も多いと思いますが、網入りのガラスは防火のためのものです。
割ったときガラスが飛び散らないので、むしろ入りやすいというお話も。。。

ペアガラス、シングルガラス、共に防犯合わせガラスも各種取り扱っています。
盗難にあった場合保険が適用され、お見舞金と交換用のガラスを無償提供してくれる制度の付いたガラスもあります。

「ウチだけは大丈夫。。。」などと安心してはいられません。
ガラスだけでなく、補助錠の取付なども取り扱っています。

心配になったアナタ。。。 ぜひワイズ・ワンにご相談ください。

旭硝子 ペヤプラス

s-DSCF5621.jpg

HPよりご依頼頂いた東京都新宿区のK様宅に、ペヤプラスを施工しました。

2009年7月16日

日本板硝子 真空ガラススペーシア

DSCF4862.jpg

HPよりご依頼頂いた横浜市港北区のH様宅に

日本板硝子のスペーシアを施工させていただきました。


ガラスの割れ替えでしたが、せっかくなのでエコガラスにしたいとのご要望で
スペーシアをご提案しました。

2009年6月29日

ペアガラスのグラス

ペアガラスでグラスを作ったら。。。。

冷たいものは冷たいまま、熱いものは熱いまま、
温度が変化しにくくなる。

ってことでボダムのダブルウォールグラス。
img10053853431.jpg

ガラスが2層になっているので、
冷たい飲み物を入れた時にも、グラスのまわりに水滴がびっちりついちゃうことがありません。

コースターを使ってもテーブルがびちゃびちゃになるし、
持ち上げた時にひざに水滴がたれたりするから困るー。

と思ってる方は、ボダムのダブルウォールグラスをお試しあれ。

耐熱ガラスなので、熱いものも入れられます。
手放せなくなる人も。。。多いです。


おうちの窓ガラスをペアガラスに変えたいわ。

と思いながらも、ホントに効果あるのかしら?
なんて考えている方は、お手ごろ価格のこちらのグラスで
ちょっと試してみてはいかがでしょう?

飲み物が空中に浮いて見える、ちょっとステキなグラスです。
ただ、強化ガラスではないので割れやすい。。。

大人向けのグラスです(笑)

2009年6月24日

暑いのもガラスのせいですよ

冬、窓から冷気が・・・・。
ガラスが冷たく部屋が温まらないのは誰もが体験して知っています。
じゃあ、夏はどうでしょう。
部屋がぜんぜん冷えね~。
それは、エアコンがボロイからでしょうか?
これってちょっと違うかもしれませんよ。

外が暑いから、冬と同じように窓から熱気が入ってきています。
それに、南面の窓なんて日差しもガンガン入ってきていますよね。
エアコンがボロイからじゃないかもしれませんよ。
電気屋さんばかり儲けさせないでください。
その、エアコンを買うお金で窓をいじっちゃいましょう。


店長のおすすめ・・・・。
A 2重サッシ案 : お金持ちの人は旭硝子の『まどまど』 
             普通の人はトステムの『インプラス』

B ガラスだけ案 : お金持ちの人は、日本板硝子の『スペーシア』
             ちょっとお金持ちの人は旭硝子『ペヤプラス』
             普通の人は『普通のペアガラス』

エアコンを買うお金で、そこそこ出来ちゃいますよ。
夏は涼しく 冬は温かく すごせます。
エコですよエコ!!
断熱リフォームってやつで、補助金が出ちゃう場合もあります。
どしどし問い合わせてくださいね。

なんとワイズ・ワンは、7月からビッグなキャンペーンを実施します。
今がチャンス!
7月になったら、ワイズ・ワン■検索■ 
あっ 不動産屋じゃないですから・・・・。


2009年3月 9日

そもそもガラスってなに?-その1

ごぶさたしてます。。。。
時間の流れが早くて早くて。。。。すみませんでした。


さて前回の店長blogをご覧いただけましたか?
そうです。強化ガラスは割れます。

ガラスもたくさんの種類があります。
「強化ガラス」や「防犯(合わせ)ガラス」など、
ごちゃごちゃになっている人も多いのではないでしょうか?

私もワイズ・ワンに来て1年。
いろいろなガラスを見てきましたが、
「そもそもガラスって何?」とふと疑問に思い、
店長に問いかけてみたら、
「目の前の便利な箱に聞いてみたら?」と軽くかわされてしまいました。


「。。。。。。。」

仕方が無い・・・・自分で調べてみようじゃないか。

■まずガラスって何でできてるの?
珪酸(SiO2)が主成分の珪砂(けいしゃ)と呼ばれる砂がガラスの主原料らしい。
そう、砂からできているようです。
 050710.33.jpg 

実は、地球の地殻の半分以上はこの珪砂と同じ成分を含んでいます。
そして、珪砂は大昔の岩や石が何百年もかけて砂になったものなのです。
ということは、ガラスの生みの親は地球そのものだということなのでは?


この珪砂(けいしゃ)を溶かすには1700℃以上の温度にしなくてはいけないため、ソーダ灰を加えて溶ける温度を下げます。
さらに水に溶けないガラスにするために石灰が加えられます。

つまり、珪酸と、ソーダ灰と石灰がガラスの主成分。
そして、ガラスの製造工程でできるガラス屑(カレット)についても大切な原料のひとつとして再処理・再利用されています。


。。。。ということで、ガラスは地球からできているらしい。。。。(出典:旭硝子ガラスの王国)


なかなか興味深いページを見つけたので、勉強しながら徐々にまとめてみたいと思います。
今日のお題は! 「ガラスは地球からできている」 でした。


                           

2009年2月26日

強化ガラスは割れます

ブログを週に一度は書くと決めて、1ヶ月しかもたなかった店長です。
早くも、2月の最後の週です。
ところでみなさん、強化ガラスが割れたところって見たことありますか?
強化ガラスって割れないんじゃないの?なんて思っている人もいるのでは
ないでしょうか?
強化ガラスも割れます。一般のガラスの3倍の強度があって割れにくい。
割れにくいだけで割れます。
先日、お施主様の住んでいるお宅の浴室入り口の丁番テンパドア
(ガラス用の丁番に強化ガラスを取り付けたドア)
の交換工事に伺いました。
その時の事です。
割れました、ガラスが。。
DSCF3177.jpg
どこか当ててしまったのか、持ち方が悪かったのか・・・。
粉々に割れました。
強化ガラスは、割れた時に粒子状にガラス全部が割れます。
割れるというより、爆発するといった感じです。(バンッ!って感じ)
ツブツブになるので、刺さったりしない安全なガラスです。
写真に写っている足はわたくし店長ですが、まったく怪我はありませんでした。
反対側に当社の木下がいましたが、少し出血・・・・。
当然、浴室で住まわれているところですので、靴など履いていません。
でもまったく怪我はなし。
強化ガラスでなければ、足などは血だらけになっていたことでしょう。。
強化ガラスが安全だと身をもって感じた日でした。

このあと、飛び散ったガラスの掃除に2時間近く費やしたことを
付け加えておきます・・・・。

お施主様には、大変御迷惑おかけしました。
でも、お施主様がご使用になられている時に割れなくて良かったと
思います。

それでは、また来週!(多分)
店長でした。

2009年1月15日

真空だからあったかい

寒い日が続きますね。
さて、さっそく本題です。
ワイズ・ワンでは2月末まで、日本板硝子の真空ガラススペーシア
キャンペーンを行っています。
st_danmen2s.jpg

このガラス、2枚のガラスの間が真空層になっています。
ほんとです。真空じゃガラス同士がくっついちゃう?
その通りです。くっつかないようにするために、
粒みたいなのがガラスとガラスの間に入っています。
これが0.2ミリ。たった0.2ミリですが、偽りのない真空層なんです。
近くで見ると粒がわかりますが、少し離れるとぜんぜん気になりません。
真空という事は、音も熱もつ伝えません。
だから、冷暖房効果もありさらに遮音効果もばっちりな商品です。
ん・・・・?ならなんで、太陽の熱は地球に伝わるのでしょうか?
それは、赤外線によるものです(多分)。
その赤外線の熱もカットするのが、LOW-Eガラスというものです。
スペーシアは標準が、LOW-EガラスでSTⅡという商品になります。
ですが、南面や西日の強い窓にはESという商品を
お勧めします。
これは、遮熱効果をさらに高めた商品で夏の強い日差しもカットします。
ESの方が高いので、使い分けてくださいね。。
ってことで、ワイズ・ワンのキャンペーンはSTⅡの価格で一部ESにしちゃいますっていう
ちゃーんと、意味のあるビッグなキャンペーンなわけです。
この機会にぜひぜひお試しください。
お問い合わせは ワイズ・ワン まで。

店長でした。

2009年1月 8日

知ってますか?AGCって

すっかり新年があけて、昨日大掃除をやったワイズ・ワンです。
年末は忙しさにまぎれて、当社のブログは坂本しか書いていませんでした。
今年はちゃんとやろうと決めた店長です。

ところで、AGCってしってます?
こんなCMを目にした事ありませんか?
russia_night_p.gif
http://www.agc-group.com/campaign/tvcm/   
これCM

きっと見たことがあるとおもいます。
トステムのCAZASのCMより、耳に残ります。
が・・・しかし、なんのCMかがわかりません!
実はこれ、旭硝子のCMでLOW-Eガラスってとってもすぐれものなんですよ~。
というCMなんです。
LOW-Eガラスって何よ? そう思いますよね。
LOW-Eガラスは遮熱・断熱効果のあるガラスで、『エコガラス』とも言われているやつです。
ちゃーんとCMの最後に、ロシアのビルにも使われてるんだよ~ なんて言っていますが
まったく身近に感じませんね。
でも、最近では一般の御家庭でもよく採用されています。
夏の強い日差しを和らげ、冬の暖房効率もよくなります。
インナーサッシ(2重窓)の『まどまど』(旭硝子)という商品に合わせてお使いに
なる方も多いですね。
もちろんトステムの『インプラス』にもLOW-Eガラスを組みこむ事ができます。
さ~ CMを見て、あなたもエコ仲間になりませんか?
店長でした。

最後に本年もワイズ・ワンをよろしくお願いいたします。
皆様からの御注文お待ちしています。

2008年11月19日

この箱な~んだ?(前編)

当社には、すごい箱があります。
すばらしい機能を持った箱で、どんな営業トークよりも
お客様を納得させる機能がついています。
しかし、わたくし店長はこの箱をなかなか有効活用できないでいるので
ここで御紹介しちゃいます。
CIMG0547.JPG

上から見るとこんな形でスイッチがついています。。
よこから見ると中に電球があります。。。

CIMG0551.JPG

さ~なんでしょう?
それではまた来週!
後編で御紹介します!
店長でした。

2008年11月17日

ピカピカの窓ガラス

すっかり冬?急に寒くなりました。
朝、ベランダから見える富士山がきれいです。

せっかくですからキレイな窓ガラスで富士山を眺めてみましょう。

「窓をピカピカにすると、幸せになれる」ってご存知ですか?
風水では幸せの運気は、玄関と窓から入ると言われているそうです。
窓がくもっていたり汚れていたり、窓の近くに必要のないものがおかれていると、
運気が入りにくくなるらしいのです。

それなら窓はいつもピカピカにしておきましょう。
頻度としては、1~2ヶ月に一度のお掃除がお勧めです。

ピカピカのガラスのコツ
 ①水で濡らした柔らかい布でガラス面を濡らす
 ②軽く水気を絞った布(またはスキージー)で全体を拭く
 ③乾いた布で乾拭きする

当たり前な簡単さですが、日常のお手入れはこれで十分。

 さまざまな方向からながめて、きゅっきゅっと磨いてください。

ピカピカのガラスは気持ちいいですよね。

大掃除まであと少し。。。少しづつ始めておいたら少しは楽かも。。。。

月曜担当坂本でした。

2008年9月26日

行ってきましたよ・・・・ 『豚デジ』

以前、このブログで40分しか分かって頂けない、韓国人の方の仕事を
させて頂いた話を書きましたが、行ってきましたよその韓国料理『豚デジ』 日吉の・・・。

そしたらどーよ。
やってないし。。。。
どんな感じに仕上がったのか見に来ただけなので、別にいいんですけど・・・・・。
そんで、これが分からない日本語に苦労して取り付けた強化ガラスドアです。
今思い返しても、あの打合せでよく出来たと自分でも関心しますね。
CIMG0300.JPG

次回は是非食べに来ようと思います。
40分前の予約を忘れずにしないと。。。。
なんのこっちゃ?と思ったあなたは、
7月の記事を読んでね。。。

今週は木下の代打 店長が金曜のブログを担当しました。
それでは、また。


2008年9月 3日

ペアガラス の エコガラス で 防犯ガラス

近頃使われるガラスの種類がすごく増えましたね。
そこで、少し教えちゃいますね。
まず、ペアガラスとは複層ガラスといって2枚のガラスの間に
空気層のあるガラスのことです。空気層があることによって
断熱効果があります。
次に 防犯ガラス
これは防犯合わせガラス言って、2枚のガラスの間に
貫通しにくいネチっとしたフイルムを挟んだガラスのことです。
けして、硬いものが挟まっているわけではなく、割れないガラスでもありません。
ガラスは普通に割れますが、割れたガラスが飛散せずにさらにそのフイルムが
柔軟性のある破れにくい素材の為、貫通しないわけです。
そのフイルムの厚みが薄いもので0.8ミリ~何種類かあります。(長くなるので説明は割愛)
最後にエコガラス
これはLow-Eペアガラスともいい、片方のガラスに特殊な皮膜を施すことにより
遮熱・断熱効果を高めた複層ガラスです。 (2枚のガラスの間が空気層)
夏の暑い日差しを和らげたり冷暖房効率をアップさせることができます。
地球にやさしいガラスってわけです。
少しは分かっていただけましたかね。。。
それでは、問題です。
防犯でペアガラスにしたいあなた・・・・・。ガラスは何枚になるでしょう?
・・・・・。え~~と。
正解は、3枚です。 防犯合わせガラス(2枚)+空気層+普通のガラス(1枚)
さらに、遮熱 断熱効果も高めたいあなたは、
防犯合せガラス(2枚)+空気層+Low-Eガラス(1枚)
分かりましたかね?
他にもガラスの種類がありますから、それの組み合わせでいろいろな場面に
適応できます。
けして安いものではありませんから '適材適所' で、使い分ければいいと思います。
現在使っている1枚ガラスから交換できる商品もありますよ。
下の写真は、先日御依頼頂いて普通のペアガラスから防犯合せペアガラスに
交換した時の写真です。
旭硝子のペアガラスセキュリティーという商品です。
DSCF1348.JPG
DSCF1349.JPG

みなさんも、御自宅のセキュリティーや地球環境の事を考えてみてはいかがでしょうか?
もちろん、御相談はワイズ・ワンへ!

店長でした。

2008年8月 8日

ペアガラスって見慣れない?

こんにちわー
このところガラスについて熱く語っている坂本です。

ペアガラス。その名のとおり複層ガラス。
2枚のガラスの間に空気層のあるものです。

ワタクシ坂本。その存在を知ってはいたものの、
実際に見たことはないかも。。。。 と思っていました。
(正直なところ、お友達のお家にお邪魔しても、ガラスまでチェックしないですもんね(笑))


と、ところがです。
つい先日、コンビニでアイスを物色している時にふと気づきました。

コンビニの氷やアイスが売っているショーケース。
あのドアのガラスはペアガラスなんですね。

気づいてみれば当然というか、当たり前なのですが
なるほど、それで結露もせず冬でも一定の温度を保てるというわけかぁ。。。。

などと一人納得したのでした。
IMG_0453s.jpg

今度コンビニに行ったら、ぜひショーケースを斜めからじっくりと眺めてみてくださいな。
ガラスとガラスの間の空気層。銀色の金具が見えるはず。

ガラスに触れていただければ、その断熱効果も実感できるかも。


2008年7月28日

エコガラスってなに?

こんにちは。
1週間て早いですね。。。月曜担当 坂本です。

さて、先週の続き、
坂本が初めてその性能を体感した『LOW-Eペアガラス』について
私なりのお話をしてみようと思います。

LOW-Eペアガラス ってちょっと耳慣れない言葉ですよね?
「エコガラス」 といえばちょっとは聞いたことがあるのでは?

旭硝子の【エコガラスの定義】によると

エコガラスとは「住宅性能表示制度」*1の温熱環境性能*2で最高位の評価(等級4)を得られるガラスです。
つまり「レースのカーテンだけで、次世代省エネ基準*3を満たすことができるLow-E複層ガラス」のこと。

だそうです。。。ぜんぜん分かりませんね。。。


img_grass01[1].jpg
それはさておいて、LOW-E複層ガラスは
金属膜加工されたガラス + 空気層 + ガラス といった構成になっています。
加工されたガラスを室内側、室外側と変えることで効果も違ってきます。

関東以南での使い方だと、加工されたガラスを外側に使用して
外の温度を室内に伝えにくくするという方法が多く取られます。

複層ガラス(ペアガラス)になっていますから、もちろん結露も防げます。

先週の続きですが、単層3ミリのガラスでは熱くて触れないほどでした。
普通のペアガラスは触れられる温度、LOW-Eペアガラスはあたたかいかな?
というほどその差がついていたのでした。

このガラスを南面、または西面の大きな窓に使ったらきっと夏の日差しの中でも
エアコンが効きやすくなること間違いないだろうなぁ。。。。
などと南西向きのリビングに住む私はしみじみと考えたのでした。

夏は冷やした部屋が暖まりにくく、冬には暖房の熱が外に逃げにくい。

確かにガラスの単価は普通のものより高いのですが、新築や改装時に窓を入れ替えるときならばそんなに負担も大きくないのでは?

このガラスを使うことでCO2の排出量も削減できます。
板硝子協会の資産によるとエコガラスに変えるだけで
ぶなの木25本分の植樹に相当 するんですって。。。。


ちょっと気になったそこのアナタ!
もっと詳しく話を聞きたくなったら 当社担当者がさらに分かりやすい説明をさせていただきますのでぜひぜひメールをお待ちしております。

それではまた来週~♪

2008年7月 2日

お風呂でもすっきりカガミ

暑くなってきましたね。今日は多分水曜日。
店長のブログ当番です。

お風呂でも曇らないカガミ知ってますか?
親水技術でカガミの表面に水の皮膜を作っちゃうんです。
常に水の皮膜越しに映っているから曇らないってわけです。
『親水』読めますか?『おやみず』って読んだでしょ(笑)
私はず~っと『おやみず』と読んでました。。。。
『しんすい』ですよ。
カー用品でも、塗るタイプや フイルムを貼るタイプが売っています。
粒々になる『撥水』とは違って水と仲良くなる『親水』。
だれが考えたんでしょうね~。

これがその鏡です
DSCF0662.JPG

水をかけてからお使いくださいっていう商品です。
まさにマジックです。
これは『TOTO』さんの鏡ですが、トステムのリフォームマジックもよろしく。

ではまた。


(有)ワイズ・ワンは、
断熱サッシ・窓の結露防止・防犯ガラスをはじめ、
シャッター・門扉・玄関ドアといったエクステリアなどの
住宅建材を扱っています。
防犯ガラス、防犯フィルム、結露、等々、窓まわりのお困りごと、
その他住まいのご相談は電話、メール、HPより受け付けています。
お気軽にご利用ください


2008年4月23日

ペアガラス交換

こんにちは 店長です。

ゴールデンウィークもまじかにせまり、休めるのだろうかと

不安になりつつ今日もがんばっています。



みなさんペアガラスって知っていますよね?

今使っているサッシはそのままで、ガラスだけペアガラスに交換できるって

知っていましたか?

それに、最近は防犯ガラスや遮熱効果のあるガラスなどいろいろな機能を持った

ガラスがあります。ガラスを交換して、地球に優しく 光熱費を安くしましょう。





これが普通の一枚ガラス





で、これがペアガラスに交換したあと。



2枚で4~5万くらいだと思います。

時間はたったの一時間で終わります。

あなたのお宅にも是非一枚! いや何枚でもどうぞ。

御注文 御相談は 当然ワイズ・ワンへ。






2008年4月16日

網入りガラス

こんにちは。

雨ばかり降る4月。

こんなに雨が降ると、春が来た感じがしませんね。

店長の大畑です。



今日は、網入りガラスのお話をちょっとしましょう。

網入りガラスってその名の通り中に網が入っているんです。

鉄線です。これは、火事が起きたときにガラスが割れてもガラスがバラバラに

ならないようにするのが本来の目的なんですよ。

でもこれがくせもので、ガラスの膨張率と鉄線の膨張率が違うので

太陽などで、温められたりすると鉄の方がたくさん膨張するので

ガラスが割れちゃうんです。それに鉄なので、さびるんです。

古くなった網入りガラスをよーく見てみると、線の部分が黒くなってる所が

あります。それって、鉄がさびてきているんですよ。



そうすると、こーいうふうにバリっと割れます





ワイズ・ワン が交換すると



こうなります。



じゃ また来週!