ワイズ・ワンは、
玄関ドア 断熱サッシ 窓の結露防止 防犯ガラス をはじめ、シャッター 門扉 カーポート といった エクステリア などの住宅建材を扱っています。
防犯ガラス 防犯フィルム 結露 等々窓まわりのお困りごと、その他住まいのご相談は電話、メール、HPより受け付けています。お気軽にご利用ください。
mail : mado-garasu@yz-one.jp
tel : 0120-818-985(通話料は無料です)

2010年2月25日

にんく


今日覚えた新しい言葉。

人工(にんく)=1人が一日働く量


店長の指示を聞き取れないことが多々あるのですが、
聞こえないわけではなく知らない日本語だからなんですよね。。。。

未だに知らない言葉がたくさんあります。
日本語って奥深いですよね。。。。


2010年2月13日

皆様がお使いのブラウザは?


ワイズ・ワンのHPの作成を担当させていただいています。
一部プロの方に頼んでいますが、施工例などを書き書きしてるのは実は坂本です。

HPを作るにあたり、どのPCでもきちんと表示されること。
を目標としているのですが、ブラウザの種類やバージョンによって見え方が違うので、これがなかなか難しいことです。

事務所ではIE6.0と、FireFox3.5.7を使っています。
IEのバージョンが低いのは発注システムを使う上で支障があったため、なかなかバージョンアップできずにいる。という理由なのですがgoogleなどに、『サポートしないよ』と言われ始めたのでそろそろ考えないといけないなぁ。と思いながら早数ヶ月が経過しております。

ただ、ワイズ・ワンのHPをごらんになっていただいている方は
Internet Explorer 8.0  40%
Internet Explorer 6.0  30%
Internet Explorer 7.0  15%
その他   いろいろ  といった比率です。

サポートされなくなるし、IE8.0が主流になるからIE6.0でのチェックは必要ないのでは。
といわれることも多いのですが、IE6.0をお使いの方もまだいらっしゃるのできちんとチェックをしたいと思っています。

しかし。。。。どうして IE8.0とIE6.0はこんなに見え方が違うのでしょう。。。。
ついていけません。。。。

と、今回は坂本の愚痴コーナーでした。
ちなみに2010/2/13現在IE6.0でこのblogを読むと。。。。。
表示が崩れているはず(泣)

忙しい毎日です

久しぶりのblog更新となりました。

住宅版エコポイントが始まり、毎日たくさんのお問い合わせをいただいております。
やはり皆さんすごく関心があるんだなぁ。という印象です。

始まる前は、ニュースでちょこっと紹介されただけだしそんなに反響はないかなぁ?と思っていたのが嘘のようです。

そして通話料無料のフリーアクセスの電話番号をHPに載せ始めたら、
毎日電話がリンリン鳴っています。

今までは電話のお問い合わせより、メールでのお問い合わせが圧倒的に多かったのですが
このところお電話でのお問い合わせがほとんどです。
今まで、電話番号を小さく書きすぎてたんでしょうか。。。。すみませんでした。

住宅版エコポイントでお問い合わせをいただいているお客様に、
なんとか寒いうちに窓のエコリフォームの工事をしていただけるよう、
がんばって見積り作成に励みたいと思います。

ワイズ・ワンはしつこい営業はしない方針ですから、安心してお問い合わせくださいね。
下見、お見積りは、とーぜん無料です。

工事しないからって、下見料ください。とか絶対言いませんから大丈夫です(笑)


2009年10月29日

トステム東京ショールーム

本日はトステム東京ショールームにやってきました。

S-0001.JPG
OB客さまなどをお招きしてのイベントをワイズ・ワンでもできたらなぁ。。
ということでお勉強に。

収納についてのセミナー

S-0018.JPGクイズにも参加させていただき『モイス』を頂きました。
『モイス』とは湿度を調整できるというもの。玄関収納などの棚板にも採用されているものです。
オウチの下駄箱に早速入れてみます。

クイズラリーをしながらショールーム内を見学。。。

S-0024.JPG
Cカードキー 「CAZAS」を体験して、皆様感動。。。

S-0025.JPG
IHクッキングヒーターの実演。
これは聞いていたより、ずっと便利そう。。。
揚げ物を体験させていただきましたが、これは体験してみないと
とても説明できそうにありません。
諸事情によりかなーり難しいのですが、相当欲しくなってます。。。

S-0027.JPG最後に「いもくりかぼちゃティー」をご馳走になりました。
栗とさつまいもの甘い香り漂うルイボスティー。意外な組み合わせですが、おいしかったです。。。

と、2時間ちょっとのショールーム滞在でしたが、
とても勉強になり、よい時間を過ごさせていただきました。

やっぱりカタログよりも実物です。。。
ショールームはぜひ活用していただきたい場所だと、実感しました。

S-0029.JPG

2009年8月18日

日産スタジアムと。。。。

夏休みも終わり、日常が戻ってきました。
毎日暑いですね。。。。


ワイズ・ワンの夏休み中、日産スタジアムではGLAYがコンサートをしていたようです。
たくさんの人が集まったんでしょうねー。

さて、ワイズ・ワンは日産スタジアムのすぐ近くにありますが
かなり自然豊かです。

先日会社の前でカモのお散歩を見かけましたが、今回はもっとすごいものが!!!

ウワサには聞いていたけど、心の中で信じていなかった私ですが、
今回は木下さんが目撃!!画像付きです。

なんとなんと。。。。 ↓の画像の鳥です。

DSCF5648.jpg

ちょっと遠いですが、わかりますか?
な、なんと『キジ』です。。。。

参考にこちらを オンライン野鳥図鑑

同じですよね。
そのうち私も遭遇できるんでしょうか。
今度はもう少しキョロキョロしてみよう。

それにしても、新羽って。。。。 すごい(笑)

2009年6月17日

急いで上書き保存!


今年の梅雨はどうしたんでしょ?

昨日も夕方から強い雨と雷。

私が小さい頃は、台風が来るとよく停電したものでした。
ろうそく。。。モトイ、懐中電灯生活をそれなりに楽しんだりして(笑)

でも最近は、雨や雷で停電することがほとんどなくなりましたねー。
今の家に住んで10年。一度も停電したことないかも。

。。。。と、安心しきっていたのですが。。。。。
ワイズ・ワンはなぜか停電するのです。

去年は雷で、2~3回停電したでしょうか?
すっかり安心していた坂本は、
そのたびに作成中のファイルを失ったのでした(泣)

というわけで学習した坂本。
雷が鳴り始めたら、急いで開いているファイルを全て上書き保存。


これ、ワイズ・ワンの基本です。

というか、UPS 買ったほうがいいんですかね?

2009年1月12日

今年もよろしくお願いいたします

年末年始はゆっくりお休みさせていただきました。
ありがとうございます。

久し振りにゆっくりしたお正月を過ごせたので、大満足。
先週から2009年ワイズ・ワンも始動したわけですが、
なかなかエンジンのかからないさかもとです。困りました。


さて、2009年のワイズ・ワン。

意識が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

自分の人生は自分で変えよう

このような意気込みでまた新たにスタートいたしました。

お客様によりよい情報を提供しながら、
自分自身も成長していけたら。 と思います。


今年もワイズ・ワンをよろしくお願いいたします。

2008年10月20日

ずいぶん遠くへきたもんだ。。。。

HP2.jpg

風邪をひいてしまいました。。。
この季節はどうしても風邪をひきやすいので、気をつけているつもりなのですが
今年もやっぱりだめでした。。。

さて、ワイズ・ワンHPをリニューアルしてそろそろ半年が過ぎようとしています。
忙しくて手を付けられない日々が続いたりしながらも、
少しずつ、少しずつ施工例を増やして来ました。

そして、先日とうとう施工例100コ目をアップしました。

試行錯誤しながら、HPとは毎日向き合っているので、
私としてはなかなか感慨深いものでした。。。


施工例100個目と平行して、施工例の目次もリニューアルしました。
カテゴリわけをより分かりやすく、画像も少し大きくしてみました。

HPを見たんです。とお問合せしてくださる方もたくさんいらっしゃるので、
とても励みになります。

100個目で「ずいぶん遠く。。。」というのもおかしいでね。

施工例としてアップされていない画像もまだたくさんあるので
これからもがんばって作成していきます。

ぜひ見てください。

月曜担当坂本でした。

2008年10月17日

注意一秒 ケガ一生

SBSH03141.JPG


またまた こんにちは(^0^)/
木下君だよ~ん。

すんまそん...m(__)m
ブログが遅れ過ぎて、2回分溜まってしまいました。
んな訳で2回目でっす!


みなさんご存知の通り(?)、
ウチはサッシ屋さんですが
サッシを組んで、現場に持っていく...以外に
結構いろんな事をやります。(ウチだけ??)
そして危険。

2階はまだしも最近、
特に都内は3階建てが多いので、
足場に乗っての作業は当たり前。
この前の現場では、よく電気工事屋さんが
使っている、足場の付いたクレーン車(?)
に乗りました。

窓の上の換気孔をパネルを付けて塞ぐ作業だったのですが、
ウチは何屋?って ちょっと思ってしまいました。

てな感じで、落ちたら大ケガです。

その前に マンションの3階の
外側のガラスのシール打ちかえで、足場に乗った時はさらに恐かった。

3階は3階でも 地下に駐車場があって、
地面が1階分低くなっているので実質4階の高さだったんですよ!!

この時はマジで「落ちたら死ぬな...」
と残される家族の事を考えてしまいました。

実は...... 次回に続く

2008年10月 6日

ニホンゴってムズカシイ

s0005.JPG

またまた雨のスタート。
月曜日って雨の日が多いのかな?

さて、この事務所に通い始めて半年以上が経ちました。
し、しかし未だに意味不明な言葉が多い日々。

本を読むのが比較的好きなので、漢字の読みには結構自信があったのですが
読めない漢字の多いこと。

最初に読めなかったのはこれ
「沓摺り 」  読めたところで言葉の意味はわからなかったのですが
沓 ←この漢字は見たことすらなかったような。。。。

他にも読めない漢字はたくさんあるのですが、
店長と木下さんの会話の中にも ?マークな言葉がたくさん・・・・(?_?)

ネット上には建築用語集なるものがあるので
ちょくちょく覗いてはいますが、いやはや異国の言葉のようです。。。


○十年も生きてきたのに、知らないことがまだこんなにたくさんあるなんて。

一日、一日が発見の日々。
なんだか毎日楽しいです。

さて、今週はどんな発見が出来るでしょうか?
今度はちゃんとメモっておこう。

それでは月曜担当坂本でした。


2008年9月12日

わが社の顔

朝晩がすっかり涼しくなり、過ごしやすくなりました。
今週末は、世間は3連休。お出かけ日和ですね。

ワイズ・ワンは。。。。どうやら2連休のようです (笑)

さて、当社がこちらの事務所に移転して半年がたちました。
バタバタとした慌しさは相変わらずですが、
それぞれ自分のペースで仕事を進められるようになってきたように思います。

慌しさの中でいくつか気になっていたことがあったのですが、
その中のひとつがこれ。

IMG_0673.jpg

実は、まだきちんとした表札を出していなかったのでした。

いろいろと悩みながら切り文字を発注し、
壁面用装飾ガラス 『ビトロカラー』 にレイアウトしてもらいました。
当社木下施工です。


写真ではうまくお伝えできませんが、満足の出来映えです。

壁面用装飾ガラスというものになじみがなく、初めて見たのですが
透明なガラスとはまた違った美しさがありますね。

こういったいろいろな種類のガラスをもっとみなさんに知っていただけたらうれしいな。
などと思い、これからのHPにガラスの商品説明なども載せていこうかな。
などと考えた一日でした。


毎日がとても短く早いですが、アンテナを張り巡らせて
いろいろなものに気づきながら毎日過ごしていきたいです。

今日のブログは金曜日のピンチヒッターさかもとがお届けしました。
それでは また。

2008年8月29日

チーム員宣言!『チームマイナス6%』

こんばんわ。
店長です。。 一昨日また来週~ と言ったはずなのに、
今日は当社木下のピンチヒッター当番でした。。

さて、地球が温暖化で危機になっているのは皆さん知っていると思いますが、
なかなか、私はこんなエコ生活送っていますと言える人は少ないと思います。
住宅に携わる会社である以上、うちみたいな小さな会社でも地球のことを
少し考えなきゃな~なんて思っています。
普段仕事で扱っている商品にも『インナーサッシ』や『エコガラス』といった
快適に過ごせて地球にやさしい商品や『スーパーウォール』みたいに
建物そのものが地球にやさしい住宅もあります。
無理して暑い部屋でエアコンを付けずにいろとか、家電製品のコンセントは
使わない時には抜けとか、そんなふうに考えなくてもいいんじゃないですかね。
ただ、みんなが少し意識することでそれがすごーいパワーを持つと思います。
そこで、当社はこの度チーム員宣言をしました。

基本形_横.jpg

ほんの少し、心のどこかにチーム員なんだっておいておくだけで
自分の生活でも、車の運転でも、またお客様に商品を勧める上でも
きっと将来地球の為になるんじゃないかと思います。

チーム員には法人はもちろん個人でもなれます。
お金はかかりません。
ぜひぜひ、みなさんも『チーム員宣言』 しましょ~。

2008年8月27日

オレンジのクレディア

いやー 雨ばかり降って困りますね。。
雨漏り 雨漏り って よく電話がかかってきますが、
ほとんどがサッシとは関係ないんですよね。
サッシの所から雨水が出てくるから。。まっ サッシ屋ですから仕方ないですね。
さて、今週の店長はなんとキッチンのお話です。
CIMG0105.JPG

先日納品させて頂いた、トステムのキッチンなんですが、このオレンジのキッチンが
と~ってもお部屋にお似合いだったので、お客様より私の方がうれしくなってしまいました。

CIMG0106.JPG
CIMG0108.JPG

実際のリビングをお見せできないのがとても残念です。
床材も建具もトステム品を御採用頂きました。。。


オレンジのキッチンだと、どうしてもキッチンだけが目立ってしまいがち。
でもこのお客様の家は窓も多く、非木造の為リビングに大空間があります。
そんな中にあるからこそ、このキッチンがお似合いなのでしょう。

ではまた来週!!


2008年7月25日

40分しかしらない?

えっと 25日(金) 今日は木下代理 水曜に引き続き店長のブログです。
またてんちょ~?
まっ そう言わずに暇なら読んでください。

最近HPを御覧になってくださった方からのお問い合わせが多くなってきましたが
先日、どうやら韓国人の方からのお電話があり、日本語も微妙なので
現地に行って打合せをしてきました。
これがまた大変で、『センチ』 と 『ミリ』 が ごちゃ混ぜになるらしく
『ここから800でいいですね?』と聞くと『800セン~チ?』
『いやいや80センチですよね?』 『80ミリ~?』 
なぜかこちらの声も大きくなってきちゃいました(大声で話す必要もないのに・・・・)
店舗の改修工事だったのですが、設計の方も大工さんまでも韓国の方でした。

それから数日後、結局良く分からないのでまたまた現場に出向く途中
電話をしました 『あと15分くらいでつきます』 『よんじゅっぷん~?』
『いいえ15分で付きますから』『今どこ?よんじゅっぷん~?』
『だからじゅうごふん!もうすぐつきますから!』『お~。まってるよ』
どう聞くと 15分が40分に聞こえるのかよく分かりません。。。

それから数日後、会社に電話があったとき私が手を離せなかったので
15分後に電話すると伝えてもらうとやはり『よんじゅふん~?』と言っていたそうで・・・・。
一応社内では、この人は40分しか分からないんだという結論になりました。
月曜日工事なのですが、現場に着く40分前に電話しようと思います。

ちなみに、東横線 日吉駅にある『豚デジ』(とんでじ)という韓国料理専門店。
HPもあったし、毎月10日は『豚デジ』の日 らしいです。。
みなさんもぜひ一度お店に行ってみてください。

40分前に予約を入れることをお勧めします(笑)

2008年7月21日

ショールーム大見学会

梅雨明け & 夏休み突入。
暑い夏がやってきました。

溶けてしまわないようにがんばらなくちゃ。。。。。

IMG_0449.jpg

さて、先日ワイズ・ワンスタッフ一同、トステムショールーム大見学会に行って参りました。

毎日毎日、サッシや玄関ドアのカタログは見ていますが
実物に触れられる機会がほとんどありません。

実物を見たり、触ったり、自由に質問できたりするこの機会を
実は1ヶ月前からかなり楽しみにしていました。

当日お伺いしたのはココ
トステムショールーム 東京

こちらのショールームはB1~6Fまで様々なものが展示されています。

キッチンやバスルームなどはもちろん、サッシ、シャッター、エクステリア
たくさんのものがずらりと展示されているのです。

中でもお勧めは体感できるコーナー。

インナーサッシやペアガラス、シャッターをつけたときの防音性や結露の様子。
これは実際に体験してみないとわからないな~と特に思うのは
LOW-Eガラスを直に触ること。

電球を入れた木箱の三方に 透明3ミリガラス、ペアガラス、LOW-Eペアガラスが
はめ込んであるこの装置。
それぞれのガラスを直に触ってみると、その効果は歴然です。

こういうのって言葉で説明しただけじゃ、伝わらないんだろうなぁ。

この私の驚きをみんなに伝えたいな~。などとひとりぶつぶつ呟きながら
帰路についたのでした。


さて、驚きのLOW-Eガラスについては次回のブログに私の理解したことを記したいと思います。

そんなわけでショールーム見学会、おつかれさまでしたー。

  さかもと

2008年7月 4日

梅雨明けまだ~?

V90401941.JPG

こんばんは!
木下でっす!(^0^)/

今日、家に帰る途中に
空がピカピカ光っていたので、「ん、花火か??そういえば今日は7月4日...。
アメリカの独立記念日だから米軍で花火上げてるのかな?」と思ってたら、稲光でした。
凄かったですね~
ピカピカ光りっぱなしでしたよ。


いや~今日も疲れました(-.-;)
今日は目隠しを付けてきたんですが、二階で、はしごをかけてやるんですけど、
はしごをかける場所がすごい狭くて、はしごが後ろに倒れないか、
自分が落ちないかヒヤヒヤでした。

まあ、何とか無事に終わらせられましたけどo(^-^)o

今日も暑かったですね~
いよいよ梅雨明け間近?


(有)ワイズ・ワンは、
断熱サッシ・窓の結露防止・防犯ガラスをはじめ、
シャッター・門扉・玄関ドアといったエクステリアなどの
住宅建材を扱っています。
防犯ガラス、防犯フィルム、結露、等々、窓まわりのお困りごと、
その他住まいのご相談は電話、メール、HPより受け付けています。
お気軽にご利用ください

2008年6月27日

ガラスの穴は換気扇

こんにちわんだほ~ヽ(' ∇' )ノ ワーイ
一週間(`^´)ブリブリ 木下でございます
今週は先週の続きだよ~(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

先週サッシの工事の写真で真ん中の穴はΣ(-x-;)ナ、ナニッ?!
っと思った人いませんか~?
いない?(▼▼メ)ナンダトォ (ノ◇≦。) ビェーン!!
無理やり教えちゃいます
じゃー(; ̄ー ̄)...ン?

DSCF0645.JPG

答えは換気扇でした♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
それに浴室の窓でした。またまた(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
こんなにきれいになっちゃって(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

それではまた次回をお楽しみに~

何か問題でも??
こんな顔文字木下じゃない??
ですよね。。。
木下君のピンチヒッター店長でした。


2008年6月 2日

こんなスクリーンはいかが? -ハニカム・サーモスクリーン-

またまた雨の月曜日。。。
雨女なのかなぁ。。。。ま、もうすぐ入梅だし、そーいうことにしておこっかな。

事務所にはたくさんのカタログが揃っています。
ワイズ・ワンはサッシ屋さんですが、取扱商品はサッシだけってわけでもないんです。
HPに施工例を載せていますが玄関ドアやカーポート、ひさしの工事や鍵の交換も
できちゃいます。
施工例には載せてませんが、アルミで加工した部材の取り付けなんかも承ってます。

先日届いたカタログの中にちょっといいものを発見したので
本日はそちらをご紹介させていただきます。

index_ph001.jpg
セイキ販売の ハニカム・サーモスクリーン

我が家のリビングはちょっと西向きです。
おまけに前に高い建物がひとつもないので、夏になると日が沈むまで
部屋の中に太陽の光が降り注いでしまいます。
おかげでモーレツな暑さ・・・・
レモンイエローのロールスクリーンをつけていますが、暑さ対策も、インテリア的にもいまひとつ。
もっとやわらかい光を入れておけるようなスクリーンないかなぁ。とずっと思っていたのです。

届いたサンプルを見たところスクリーン部分は不織布で、軽い感じ。

index_ph006.jpg
断熱レールを使用すれば窓の枠にぴったりはまって、すっきりと取り付けられそう。

カーテンは重苦しくてあまり好きじゃないけれど、これはなんかいいかも。
■スタンダードタイプ
■ループコードタイプ
■ツーウェイタイプ(上下に開閉できるタイプ)
■障子タイプ(左右に開閉できるタイプ)
■トップライトタイプ
■電動ウィンドウタイプ

などなど、大きさや形などもオーダーできます。

サッシ屋さんだけど、こんなご注文ももちろんお受けできます。

実際につけた窓を見てみたいな~。


(有)ワイズ・ワンは、
断熱サッシ・窓の結露防止・防犯ガラスをはじめ、
シャッター・門扉・玄関ドアといったエクステリアなどの
住宅建材を扱っています。
防犯ガラス、防犯フィルム、結露、等々、窓まわりのお困りごと、
その他住まいのご相談は電話、メール、HPより受け付けています。
お気軽にご利用ください


2008年5月19日

苦手克服。。。

ガラスのかけら

実は鋭利なものが苦手です。
ナイフ・カッター・ガラスなどなど。。。。。

そそっかしく よく怪我をするのでどうしても
危険なものを避けてしまう傾向にあるようです。

ところが。。。。
この事務所にはガラスや鏡など、苦手と思えるものがたくさんあるのです。。。。
(サッシ屋さんですから当たり前ですが)
サッシの枠(障子というらしい)に入っていないガラスが
作業場部分に無造作に立てかけられていたりします。

時には作業台の上に不安定に乗せられていたりするのです。

最初は怖くて、怖くてなるべく避けて通っていたワタシですが
毎日、毎日見ていると。。。。意外と慣れてくるもんです。

いろんな種類、いろんな厚み、いろんな大きさ。
見ているとその種類の多さにも 驚いたり 感心したり。


近頃は道を歩いていても、なぜだか窓やドアを眺めてしまっている気がします。
気にして見てみると、たくさんの種類があって とても興味深いです。


こうやっていろいろなものに興味の目が向くのは
なんかいい傾向かもしれません。。。。。


気のせいかな?月曜日って雨のことが多くないですか?
今週もがんばりまーす。月曜担当坂本でした。


(有)ワイズ・ワンは、
断熱サッシ・窓の結露防止・防犯ガラスをはじめ、
シャッター・門扉・玄関ドアといったエクステリアなどの住宅建材を扱っています。
防犯ガラス、防犯フィルム、結露、等々、窓まわりのお困りごと、
その他住まいのご相談は電話、メール、HPより受け付けています。
お気軽にご利用ください